【美肌サプリのおすすめ比較ランキング!】美容効果の高いサプリを口コミ等の人気と合わせてご紹介します!

美肌サプリを飲むタイミングとは?効果的な飲み方はある?

強い日差しなどの影響から肌を労わりたい時や、日々のスキンケアとしても美肌サプリは有効です。

しかし毎日摂取する美肌サプリも、実は飲むタイミングによって得られる効果が大きく変わってきます。

タイミングを間違えてしまうと効果が半減してしまうこともあるため、正しい飲むタイミングを知っておくようにしましょう。

 

飲むタイミングは成分によって違う

美肌サプリは、成分の効果をしっかりと得るためにも飲むタイミングが重要です。

しかしどのタイミングで飲むべきなのかは、サプリの配合成分によって異なります。

まとめて摂取しても一度に多くを吸収できない成分もあれば、成分の特徴から食事前、食事の後に摂取したほうが良いなどの違いがあります。

そのため飲むサプリの配合成分を確認し、それぞれに合ったタイミングで飲むように心がけましょう。

とは言え、中には多数の成分がまとめて一つのサプリに含まれているものもあります。

そのような場合は配合成分や配合量を確認し、それぞれの特徴を踏まえた上で最適だと思えるタイミングを選んで飲むことが大切です。

もちろん、サプリのパッケージに適したタイミングの記載があれば、記載通りに摂取することが望ましいです。

またパッケージには記載が無くても、メーカーの公式ホームページなどに飲み方の詳細が

記載されている場合もあります。

よって、あらかじめこれらの場所を確認し、正しい飲み方の情報をチェックしてみるのも良いでしょう。

 

成分ごとにおすすめの飲むタイミング

続いて、成分ごとにおすすめの飲むタイミングについて紹介していきます。

すべての美容成分を記載することはできませんが、代表的なものを挙げておくので参考にしてください。

まず美容成分の代表的存在ともいえるビタミンCです。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助けたり、メラニンが生成されるのを抑える作用があります。

水溶性のビタミンであることから、摂取する場合は毎食後30分以内に飲むようにしましょう。

また、一度にまとめて摂取しても吸収しきれずに体外に排出されてしまうため、1日3回に分けて毎食後に摂取することが望ましいです。

次に、肌のハリや弾力を保つ上で欠かせないコラーゲンです。

コラーゲンの場合は、できれば夜の就寝時間に合わせて摂取することで、より高い効果を得ることができます。

夜中の22時〜2時頃は肌のゴールデンタイムと呼ばれ、肌の基礎代謝が大きくアップします。

そのためその前までにコラーゲンを摂取し、22時以降はしっかりと睡眠を摂ることでコラーゲンの吸収率を高めることができます。

 

たくさん飲めばそれだけ効果があるの?

美肌成分を豊富に含み、気軽に摂取できる美肌サプリですが、飲めば飲むほど効果があるのかと言えば決してそのようなことはありません。

特定の成分ばかりを過剰に摂取することでかえって体の負担となり十分な効果が得られないこともありますし、体内で吸収できる成分の量が限られている場合もあります。

安全面や体に負担をかけないためにも、美肌サプリのパッケージに書かれている1日の目安量を必ず守って飲むことが大切です。

適切な摂取量できちんと飲み続けることで、美肌サプリは本当の効果を発揮します。

くれぐれも自己判断で決められた範囲外の飲み方をしないように注意しましょう。

また美容関係だけでなく、それ以外にも複数のサプリや医薬品の摂取をしている人の場合は、飲み合わせも関係してきます。

中には同時に摂取することを避けた方が良いとされる成分も存在するため、複数のサプリを使用している場合は飲み合わせにも問題が無いかの確認をしておくと安心です。

サプリの効果を十分に得るためにも、正しく知識をもって飲むようにしましょう。

 

サイト内検索
記事一覧